So-net無料ブログ作成

格安航空 [旅行♪]

 

ロンドンからヨーロッパ等に飛ぶ航空機です。

RYANAIR(ライアンエアー) 

アイルランド国籍の格安航空会社。
ヨーロッパの格安航空会社の中では最大のネットワークを展開している。

ネットで利用便を予約してカード決済。
空港はロンドン・スタンステッド空港とかを使います。
おどろきの安さです。タダ同然で乗れるっていう機会もありますよ。
(空港で支払う利用料や税金は別途。)

イタリアのシチリア島に行く時、ロンドン・スタンステッド空港から利用しました。
(空港へはヴィクトリア駅より直行バスあり。リバプール・ストリート駅からは鉄道で空港行きが
頻繁に出ている。)

いかに安いかは自分の目で確かめてください。Ryanairのホームページ
知人はストックホルムまでタダ同然で行って来た。
現在でも5ポンド(約700円くらい)からあります。

ロンドン・スタンステッド空港にて写す。

ryanair1166-.JPG

 

easy jet (イージージェット) 

イギリスのルートンに本社を置く152機を保有する格安航空会社。

これもネットで予約して、プリントアウトした予約券を持って簡単に乗り込める。
ヨーロッパ各都市を結んでいて利用度は高い。ロンドンだとルートン空港からが多いが、
ガトウィック空港からも利用したことがある。(予約はネットか電話のみの受け付)
運賃は需給で変動する。

スペインなどに行く時はたいていこれを利用する。

これはルートン空港にて。ロンドンからすぐ近くのガトウィック空港も使用するときがあります。
ここも安いです、easyjetのホームページ

ロンドン・ガトウィツク空港から南フランスのニースに行った時。
タラップに車輪がついています。
(ロンドン・ヴィクトリア駅よりガトウィツク・エクスプレスが出ていて30分ほど)

AIRLINES1086-.JPG

easyjet のサイトでホテル、レンタカーなども予約ができます。

ロンドン・ルートン空港からスペイン・マラガ空港に行った時。
タラップが低いですね、車輪がついてないです。

DSC0007.jpg

 

bmi(ビーエムアイ)

1938年設立のイギリスの航空会社。50機保有。
旧称はブリティッシュ・ミッドランド航空(British Midland Airways)なので
そちらの方が馴染んでいます。イギリスでは2番目に大きな航空会社なんですよ。
国内に多くの路線を持ち、アイルランドに行く時に利用した。(格安を売りにはしていない)




bmiのホームページ


ロンドン・ヒースロー空港にて写す。

AIRLINES1083-.JPG


First Choice    

あまり知られてはいない航空会社だと思いますがイギリス系航空会社
ツアーとかチャーター機としての利用が多いようです。


シチリア、パレルモ空港(Palermo)にて写す。 ホームページはこちら

AIRLINES1088-.JPG

RYANAIR easy jet の機内では一切食事や飲み物の無料サービスはありません。
たいてい搭乗前に済ませるか、スナックを持ち込むか、機内販売の飲食を買うかです。

 なおロンドン・ヒースロー空港とガトウィツク空港、それにルートン空港は
それぞれの空港から空港へとバスがリンクしています。

bus1216-.JPG


nice!(78)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 27

斗夢

競争が激しいんですね!
それだけヨーロッパ内を行き来する人が
多いということでしょう。
by 斗夢 (2009-04-30 05:42) 

Krause

easy jetでバルセロナへ行ったことがあります。機材は新しく、快適でしたよ。
by Krause (2009-04-30 07:55) 

sourire

私も、確かヒースローからシャルルドゴールまでbmiを利用しました。
5千円とか6千円だったかな。
サービスが、かなりお値段なりで面白かったです。
CAさんは後ろでバッチリお化粧直し、リップグロスべたべたぬってました、笑。そして、サンドイッチも戦後の配給みたいに投げられました。笑っちゃうくらいですが、本当、安く仕上がって助かりました。

by sourire (2009-04-30 11:19) 

藤島親方

世界は広すぎです(爆)。
私は都内の地下鉄の乗り継ぎで四苦八苦(爆)。
by 藤島親方 (2009-04-30 11:37) 

チヨロギ

5ポンド?! そんなに安いんですか~(◎-◎)
by チヨロギ (2009-04-30 13:28) 

hideyuki2007y

bmiなら知ってます。一応スターアライアンスメンバーなので。Easy Jetもウィーン空港で見かけたことがあります。152機も飛行機をもっている会社だったのですね。
by hideyuki2007y (2009-04-30 13:54) 

きょうパパ

bmiはロンドンにいた頃、結構お世話になりました。
カウンターのお姉さんの対応のひどさはぴか一でした(^^;)
もう、随分昔の記憶になってきています。
by きょうパパ (2009-04-30 20:45) 

myumyu

航空券もネット便利用、使える人には本当に便利ですよね、私は何も出来ません、あまり海外にも行かないので、ブログでの色々な国の様子がとってもステキです。
by myumyu (2009-04-30 20:45) 

olive

そんな値段で空を飛べるのって、ちょっと怖くなっちゃいます。
でも、メンテナンスとか安全面をちゃんとやってるなら、
サービスが悪いくらい目をつぶれますね。
by olive (2009-04-30 21:54) 

michie

5ポンドで飛行機に乗れてしまうなんて驚き!です。
たくさんの数の航空会社があるのですね。
プリントアウトして持って行くチケットは便利ですが
なんだか不安で、予備に2、3枚出力しました。
by michie (2009-04-30 21:54) 

八犬伝

ライアン乗ったことありますよ。
スタンステッド→アイルランドのシャノン
確か、5ポンドで乗りました。
ボーディングゲートが開いて、一目散に飛行機めがけて突進するのが面白いですよね。

bmiもよく乗ります。

あとは、エアリンガスも格安キャリア一直線で
機内サービスもすべて有料になってきましたね。
by 八犬伝 (2009-04-30 22:07) 

サチ

いっぷくさん飛行機に関しても詳しいですね・・・
正直読んでいても乗る機会がないからピンとこないんだけど
5ポンドで乗れちゃうっていうのは驚きでした。
いろんなところ旅したいなあ・・・
飛行機の窓から観る景色は最高ですよね。
それと、飛行機のデザインとかも・・・♪
by サチ (2009-04-30 22:32) 

doudesyo

今晩は。
いろいろな種類があるんですね。実物を見るとさらにその違いが分かるんでしょうね。各会社によってもいろいろな事情があるんですね。なるほどです。
by doudesyo (2009-04-30 22:41) 

てんとうむし

ユーロ圏に入ると、その中の移動航空券はリーズナブルだとよく聞いていましたが、本当に色々あるんですね~♪
by てんとうむし (2009-04-30 22:47) 

Inatimy

中には、列車で移動するよりも安くつく場合もあるんですね~。
驚きです。
いつか、どれかに乗って旅行できるかなぁ♪ 
by Inatimy (2009-05-01 07:19) 

dot-dot

飛行場に行くとほんとわくわくしますね。
これから、どんなものに出会えるのかって。
とはいうものの、あまり経験はないのですが・・・
by dot-dot (2009-05-01 09:59) 

りゅう

700円・・・安さにビックリです!!
安くて安全なら言う事なしですね!(^_^)
by りゅう (2009-05-01 20:32) 

1275GT

手軽にしかも格安で利用できることに驚きました。

飛行機があまり好きではない理由のひとつに、
搭乗までの時間がかかることもあります。
まぁ、悪天候のときはもっと気が進みませんが・・・(笑)

機種は“短い”エアバスが主流みたいですが、
見たことのないカラーリングがとても楽しいですね。

by 1275GT (2009-05-02 00:24) 

Mimosa

とってもお得なエアラインがあるのですね~。700円とは凄いっ!
飛行機好きの私、もしヨーロッパに住んでいたら、毎週末のようにあちこち旅行してそうです・・・(笑)!
RYANAIRとeasyjetの機体は、どこかの空港で見かけたことがあります。いつか乗る機会があれば、乗ってみたいです~!
by Mimosa (2009-05-02 09:07) 

ロボッコ

ヾ(@>▽<@)ノ いっぷくしゃん♪おひさしぶりです♪
ロボの放置ブログに遊びにきてくれてほんとにりがとうございます♪
すごくすごく嬉しかったよー♪いっぷくしゃん元気だった?
またこれからのよろしくね♪

(●^艸^●)わぁ~なんだかどの飛行機もなんだかとてもかわいらしー♪
ちっこくしてお部屋に飾りたいにゃ♪
by ロボッコ (2009-05-02 09:27) 

とり

いろいろあるんですね~(@Д@)
by とり (2009-05-02 10:28) 

sig

こんにちは。
いっぷくさんは海外のいろいろな国を回られて旅慣れてらっしゃいますね。
私はアメリカしか、それも、西と東の一部しか知りません。
うらやましいです。
by sig (2009-05-02 15:33) 

miffy

RYANAIRやbmiの飛行機は見たことありますが、まだ乗ったことないです。
短距離だったら機内サービスがなくても値段が安いほうがいいですよね。
by miffy (2009-05-02 16:57) 

みみちゃん

こんにちは。
きゃ~~、飛行機;;;。
by みみちゃん (2009-05-02 23:28) 

いっぷく

斗夢 さん:

ヨーロッパの都市間は路線がものすごく多く地方都市間も
かなり結ばれていて競争は激しいですね。

Krauseさん:

easyjetでバルセロナに私も利用しました、快適でしたね。


sourireさん:

bmiの利用でパリでしたか、時差1時間で1時間で着いちゃいますから、
それでも投げやりな、スナックが出ましたか、食事の必要はないくらいですね。
待つ時間と、出る時間のほうが多いくらいですね。


藤島親方さん:

まだ都内の地下鉄の大江戸線には乗っていないです。
用事がないとなかなか知らぬ駅も多くなりました。


チヨロギさん:

空席で飛ばすより、利用してもらって、案外使いやすいと
理解してもらえばまた利用してもらえることを
期待しているのかもしれません。


hideyuki2007yさん:

easyjetはテレビドキュメンタリーでシリーズ化されたほど、
馴染みの航空会社になっています。
インターネット・カフェなんかでも知られてます。


きょうパパさん:

ミッドランド航空と呼ばれたころかもしれませんね、
再編も多い業界ですからね。
受付の対応の悪い航空会社は好感持てませんね。


myumyuさん:

航空券に限らずかなり前から鉄道、バス、すべての交通機関の
予約と決済はネットでできるような環境に整っているので
長い列に並ぶことが解消されました。


oliveさん:

これまでのところ安全度は高いので他の航空会社とかわりません。
乗り込む時間も短く問題は空港までのアクセスが悪いところが
比較的多いです。


michieさん:

日本からロンドンの航空券だけなら直接航空会社のページにアクセスして
予約、決済、座りたい座席の確保までできるので、旅行代理店にも
出向く必要はなくなりました。


八犬伝さん:

5ポンドで乗りましたか!!!
航空券は空港で繰り返し使うプラスチックのカードで、
番号付いているけれど座席番号じゃないんですね、
結局自由席なんですね。

エアリンガスは乗ったことないので今度は、
アイルランド行には検討ですね。


サチさん:

遠くても近くても好奇心を持って旅を楽しむっていいですね、
身近なところでも楽しむことはいくらでもできるし、
楽しみ方は自分で作りだすものですね。


doudesyoさん:

自分にあう航空会社の選択肢を広げられるのは
とてもいいことですね、いつも同じスタイルの選択をしがちですが
いろいろ試せるのはいいことだと思います。


てんとうむしさん:

列車が比較的高額な料金ということも影響していると思います。
飛行機のほうが安いなんて珍しくはないですね。


dot-dotさん:

飛行場には人々の開放感のあふれる笑顔がよく見られます。
休暇の人も多く混じっているからでしょうね。
旅の始まりと終わりの人たちが交錯する場ですね。


りゅうさん:

安いですが、オークションと同じように需給で価格が決まりますから
なかには高い料金で乗り込む人も混じります。
安全には不安を感じたことはないですね。


1275さん:

格安航空の利用では通常の待ち時間よりは短いです。
天気が飛行条件によければ最高ですが、特に風ですね、気になるのは。
あまり風が強いと実際に大きく機体は流されますからね。
そして雲がないともっと安心します。

最近は窓から駐機している飛行機を眺めるのが好きになりました。


Mimosaさん:

安さにはびっくりでしよ。なかなか条件に見合う日と出発時間、
近いアクセスの空港がないのが難点ですが、条件が合えば、
利用度高いです、それに大手航空会社が利用しない地方空港便が多いのは
逆にメリットになります。バス感覚ですね。


ロボッコさん:

久し振り(^o^)/、げんきだよ♪
個性あふれるあの感覚は僕好みです。
ロボッコさんの写真も大好きなのでまた見せてくださいね。


とりさん:

ある意味でローカルな話題ですが、いろいろありますね。


sigさん:

風景や町も好きですがやはりそこに住んでいる人々に
興味があります。
自分の中にある価値観が変化することも楽しんでいます。


miffyさん:

日本からでも手配できますので、計画を組み立てられればそれも
面白いと思います。
問題は空港へのアクセスに不安が残ることでしょうか。
それに価格はいつも変動しますからどういう風な買い方をすれば
いいのかという要領をつかめばいいと思います。

みみちゃん:

あぁ・・・残念。
飛行機がダメですか。地上の交通事故よりは
断然安心ですよ。
by いっぷく (2009-05-03 10:01) 

ミカチ

良く使ってました。
安くて気軽に行けるのが良いですよね。
アジアでもあったらいいのになあと思います。
by ミカチ (2009-05-04 23:07) 

いっぷく

ミカチさん:

やっぱり使っていましたか。
こんなに気軽に利用できるシステムがアジアにあったら
いいでしょうね、実績では安全度は高いし。
by いっぷく (2009-05-06 10:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。