So-net無料ブログ作成
検索選択
古いデイズニー ブログトップ

ケーキの中に隠される人形 フェーブ [古いデイズニー]

 

フランスのトゥールーズに行った時に街のがらくた
アンテーィークショップ風の店に立ち寄った。

老婦人が二人ぐらいで店番をしていてガラスケースの中に数百個の
このような陶器の人形が箱に入っていた。

その中から同じモノは避け気に入ったものだけ選んで買いました。
値段は1個、1ユーロぐらいだったかな。

それほど古いわけじゃないのは見てわかるとおりですが大きさも小さいし、
軽いし、これに関して知識はなかったのですが。

 

ユニークなキャラなども入ってます。

   

続きを読む


私のブログ画像集合 2 [古いデイズニー]

   ブログ画像集合 No2  です。

私のアイコン画像は 1930年代初め、ヴェルベット生地で作られた
イギリスのディーンズ・ラグ・ブック・カンパニー製のミッキーマウス

ディズニーの正規ライセンスを受け製作しましたが、
当時発売されたミッキーマウスを見たディズニーは
イメージが違うということで、でやがて中止になりました。

Dean's 社は1900年初めに設立されたイギリスで
一番古いテディベア製作会社なのです。
(設立は「スタイル」記事の中世の面影残る港町に)

  

以下、 私がアップロードした画像から抜粋。

       

続きを読む


私のブログ画像集合 [古いデイズニー]

    ブログ画像集合 No1 です

ブログを始めてから記事に使った画像が1000枚を超えました。

そこで、アップロードした画像を抜粋、集合させました。

1930年はじめのミッキーマウス Goole eyes Mickey と呼ばれます。

  H 30 cm

   

それぞれ自分にとって思い出のある写真ばかりです。

僕のブログの全体の傾向がこれによってわかると思います。

 

続きを読む


ミッキー&ミニー [古いデイズニー]

ミッキーが三角錐の中に隠れて、棒を押し上げると
このように飛び出します。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

古い ミニーマウス [古いデイズニー]

現在のミニーマウスとは姿がずいぶん違いますね。

一番古いタイプは簡単な見分け方は「目」です。

丸いアップルパイなどのケーキを切り分けるときにできる形から連想して

パイアイ と呼ばれています。黒目に切り込みが入っているのが
写真からもわかるでしょう。

傘を右手で持っています。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミッキー大集合! [古いデイズニー]

193年代中ごろまでは、まだミッキーマウスの顔が,
しっかり認識されていないことがよくわかります。
ちゃんとディズニーからライセンスを受けていたのにこんな姿に。

1930年代のものが大半全部英国で蒐集。
資料を日本に置いているために詳細な情報は書けません。
このページは追記していきます

続きを読む


目覚まし置時計 各種 [古いデイズニー]

置時計コレクションの中から。(英国&ベルギーにて蒐集)

ミッキーマウス フランス ベイヤード社製。
製造された年代が長期にわたっているので年代特定に注意が必要です。

続きを読む


絵葉書のミッキーを油絵で 2 [古いデイズニー]

絵葉書のミッキーを油絵で先日アップした「絵葉書のミッキーを油絵で」は描きかけの写真でした。葉書の下の茶色が緑系に変わりました。

続きを読む


アンティークなミッキーマウス [古いデイズニー]

ちょっと風変わりなミニーマウスですが、1940年~1950年頃にかけて
日本から陶器が輸出されました。
そんな中でミニーマウスをしっかり表現できていないものが多く見受けられます。
写真はエッグスタンドです。ゆで卵を乗せるとちょっと笑えますね。
日本製、英国にて蒐集。

 

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
古いデイズニー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。