So-net無料ブログ作成
ロンドンの街 ブログトップ
前の20件 | -

ウィンドウ・ディスプレイ [ロンドンの街]


今年のイースター(復活祭)は4月8日
街ではいたるところでイースターが近いことを感じさせる

その飾り付けを見たり並べられた商品を見るのもたのしい。

IMG_4202.JPG

続きを読む


nice!(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2月17日の散歩 [ロンドンの街]



 夕方、散歩に出かけた。

ウォルトン通りから歩き始める。


DSC_0657.JPG


新しくまた店ができるんだ。


DSC_0689.JPG


レストランですね。


DSC_0693.JPG


ジェリー・アンダーソン (Gerry Anderson)の特撮人形劇が大好き。

サンダーバードもいいけどキャプテンスカーレットも好きだ。


DSC_0687.JPG


当時のポスターかと思ったら新たに油絵で描いている。


DSC_0670.jpg



DSC_0672.JPG


ウィルトン通りから歩いてキングス・ロードに出た。


DSC_0759.JPG


着物を着た日本女性の前の机上にある物は・・・


DSC_0768.JPG


模型のロケットと塗料缶


DSC_0765.JPG


大きな顔写真?と思ったら、


DSC_0862.jpg


油絵でした。


DSC_0868.JPG


暗くなって来た。今日はここまでにして帰ろう。


DSC_0847.JPG
 
 スクリーンショット 2014-05-04 11.16.45.png
 
     
 
 
      
 
 
 
 
 
 
 

nice!(66) 
共通テーマ:旅行

バレンタインデーの翌日 [ロンドンの街]

 バレンタインデーは男性が女性にバラの花束を渡すのが一般的
それにカードを添えたりする。

 昨日は街で男性が花束を抱えている風景が見られましたが、
今日はその翌日。

 まだ暗いうちにポートベローマーケット(骨董街)に出かけましたが 
家を出てすぐにバラが道に落ちてました。
悲しそうに見えます。

Rose.jpg


 右手ガラスケースの下段にはいつているのは昔のビールの容器
100年ほど前のゴミ捨て場を掘り当てると、当時のビンや陶製の容器など
ざくざく出てくるとか。
そんな物が洗われてまた価値を持ち今の時代によみがえるという。



昔のビールビンほか.JPG


 ある人にとっては不要な物
別の価値観をもって探し歩く人もいる。


Mag など.JPG


 ジョン・レノンとオノ・ヨーコの表紙の雑誌を見つけた。
自分の物にしなくてもそんな物を突然見られるのが楽しい出会いだ。

 そういえばオノ・ヨーコさんとばったりロンドンの街で出会ったっけ。
優しい物腰で『いっしょに写真を撮りましょう』と言ってくれたのが
思い出されます。


雑貨.JPG


 どこのどんなところにあった木彫りの彫刻なのだろうか、
店主の集める物にも興味がいく。


木彫り.jpg

 店の留守番を頼まれているらしい。
この店の年輩の女性店主にいつも寄り添っている。

Jack Russel Teria.jpg




nice!(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

路線バスの利用の旅 [ロンドンの街]

   ロンドン市内からバスに乗って日帰りでフットパスを歩く。
近郊でもじゅうぶん楽しめる場所がいたるところにあります。

 
 まずは私の場合は地図を広げて、行ったことのない地名を探して、
現地情報をウエブ・サイトで確認。
拠点の町を決めたら周辺情報をざっと見ておきます。

 
あれこれ候補地を探すのも楽しみですが、現地に行けばまた新たな情報も入って、
計画が変わるかもしれません。
 

Dorking Walk_2678.JPG

続きを読む


nice!(76)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

ロンドン散歩 [ロンドンの街]

 清掃車がなんだかおもちゃっぽくて気になる。
どんな道具を積んでいるんだろうなんてね。

London_2635.JPG

続きを読む


nice!(108) 
共通テーマ:旅行

ウインブルドン・パーク [ロンドンの街]

 ウインブルドンといえばすぐに思い浮かぶのが「テニス」

 テムズ川南岸の広大な緑に囲まれたロンドン南西部の住宅地。

 2011年のグランドスラム第3戦「ウィンブルドンテニス」が始まるわけですが、

 ウインブルドンには広い公園があります。

Wimbledon Park_2621.JPG

続きを読む


nice!(91) 
共通テーマ:旅行

ロンドンは工事中 [ロンドンの街]


  来年のオリンピックに向けてなのか市内の至る所で道路をはじめ工事中。
そのためにバス路線は迂回を余儀なくされたりしています。

ナショナル・ギャラリー付近からトラファルガー・スクエア。
 午後8時ころ、まだ明るい。

 あと四百数十日ですか・・・ロンドン・オリンピック。

Under C_2612.JPG

続きを読む


nice!(65) 
共通テーマ:旅行

スペイン祭り [ロンドンの街]

リージェント・ストリート・フェスティバルは6月5日に行われました。

テーマはスペインということで、スペイン各地から多数出店していました。

スペインの旅行の情報を集めるには絶好の機会です。

Spain F_2582.JPG

続きを読む


nice!(67) 
共通テーマ:旅行

夏日のロンドン [ロンドンの街]

  6月になって、陽射しも晴れれば強いし陽がどんどんながくなる。

花がいっぱいのロンドン。今度の日曜日には
スペイン祭り、A Taste of Spain が行われる。
その模様は・・・写真を撮ってこようかな。

アッパー・リージェント・ストリート
6月のロンドン_2526.JPG

続きを読む


nice!(54) 
共通テーマ:旅行

ロンドンの歴史的建築物 [ロンドンの街]

 17世紀に旅籠*(はたご)として作られた歴史的建物がロンドンに現存する。

当時の面影を今に残す建物は意外に目立たない場所にあって
ロンドン・ブリッジに来ても表通りに面していないので見逃してしまう。

 National Trust_2501.JPG
 ナショナル・トラストが所有していて貸し出されている。

* 旅籠=旅籠という言葉はもともとは旅の時、馬の飼料を入れる籠(かご)のことであった。
それが、旅人の食糧等を入れる器、転じて宿屋で出される食事の意味になり、
食事を提供する宿屋のことを旅籠屋、略して旅籠と呼ぶようになった。(Wikipediaから)

続きを読む


nice!(64) 
共通テーマ:旅行

チーズ チーズ チーズ [ロンドンの街]

 ロンドンのBorough Market 8 Southwark Street, London, SE1 1TL )
のスタンド(売店)スペースが増えてチーズ売り屋さんが増えた。(2月5日)

Cheese_2380.JPG

続きを読む


nice!(82)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ロンドンの夜のケーキ [ロンドンの街]

昼間と夜中ではずいぶんと街の表情が変わるロンドン。 

夜のフローズン・ヨーグルトの店の天井はカラフルでとても新鮮。

soho_2358.JPG

続きを読む


nice!(76) 
共通テーマ:旅行

Fun Fair [ロンドンの街]

  FUN FAIR(ファン・フェア)は昔ながらの移動遊園地

1930年代のポスターに見られる風景は今も変わらない。

遊具も伝統的なものが今でも残っていて、ここに来れば誰もが自分の子供時代の
思い出と重なるでしょう。絵では意外に子供の姿が少ないですね。


Fun fair_2170.JPG
1930年代のFUN FAIR の様子を描いたポスター。 1993年にロンドンのオークションにて蒐集。

続きを読む


nice!(65)  コメント(43) 
共通テーマ:旅行

クラレンスハウス [ロンドンの街]

ウィリアム王子がケイト・ミドルトンさんと婚約したと発表した。

王室の家族チャールズ皇太子、ウイリアム王子、ヘンリー王子が住む
クラレンス・ハウスはバッキンガム宮殿のすぐ近くにある。

この時は見学者がほとんどいないので人々の写り込みはないですが、
鎖で仕切られたところまで行って見学できます。
ちょうど衛兵交代の儀式をしています。

2010年11月写す。
クラレンスハウス_2156.JPG

続きを読む


nice!(70) 
共通テーマ:旅行

Shard London Bridge [ロンドンの街]

ロンドンを分断するように流れるテムズ川の南岸のロンドンブリッジに

ヨーロッパでは1番の高さになる高層ビルが建設中だ。

高さ310メートル、地上87階になる予定。
この高さは横浜のランドマークタワーの296メートルを少し超える。
位置がわかりやすいように写真にはロンドンブリッジ駅を一緒に入れてみた。

 SHARD_2145.JPG

続きを読む


nice!(73)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

Xmas Light Up [ロンドンの街]

いよいよ夜の季節になりました。

日が落ちるのも早くなり日増しに暗い時間帯が多くなります。
例年のごとくクリスマスのイルミネーションも点灯して、
クリスマス商戦も始まり繁華街はにぎわいを見せています。

Xmas Light Up_2134.JPG

続きを読む


nice!(62) 
共通テーマ:旅行

ロンドン・タクシー [ロンドンの街]

ロンドンを走るタクシーといえば黒塗りのロンドン・タクシーが正統派。

向かって左の写真のような姿をしているのが典型的なタクシー。

しかしこの写真には3台のタクシーが写っている。

London Taxi (5).JPG

続きを読む


nice!(76)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

HAPPY HALLOWEEN [ロンドンの街]

今年も、もう2日後にはHAPPY HALLOWEEN。

ロンドンの街のあちこちで飾りつけも見られます。

Sscn9359.jpg

続きを読む


nice!(82) 
共通テーマ:旅行

荷揚げクレーン [ロンドンの街]

 イギリスにおいて物流の歴史的な経緯でいうと船による輸送が盛んだった
時代から陸路での輸送に移り変わっていったわけですが、
その遺物ともいえるクレーンが随所に見られます。

運河を使用して国内各地から輸送されてくるのと同時に
世界各地から送られてくる物の保管場所としての倉庫街
がテムズ川両岸にあって今では使われなくなってしまった
倉庫が住宅へと改築されて外観はそのままに残されています。

クレーン (8).JPG

 

続きを読む


nice!(91) 
共通テーマ:旅行
前の20件 | - ロンドンの街 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。