So-net無料ブログ作成
検索選択
ロンドンの公園とテムズ川 ブログトップ
前の20件 | -

リッチモンドの鹿 [ロンドンの公園とテムズ川]

 いつもはハイドパークを散歩しているけれど、もっと広大で、
すがすがしい気分になれるリッチモンド・パークは楽しい。

広すきて周りきれないのでいつものリッチモンド方面からではなく、

ロビン・フッド・門のあるウインブルドン方面からから入ってみた。 

森の中の鹿_2546.JPG

続きを読む


nice!(65) 
共通テーマ:旅行

朝のハイド・パーク [ロンドンの公園とテムズ川]

ロンドンのハイドパーク 、季節によってさまざまな花が咲き誇る。

今が一年のうちで、もっとも多い時期にあたるので美しさは格別。

Hyde Park_1553.JPG

続きを読む


nice!(76) 
共通テーマ:旅行

セント・ジェームズ・パーク [ロンドンの公園とテムズ川]

セント・ジェームズ・パークからバッキンガム宮殿を望むと
まるで宮殿の広大な前庭のように見える。

旗がたなびいていて女王が現在宮殿にいることがわかる。
宮殿の中庭でガーデンパーティーが開かれている。

Sscn6698.jpg

続きを読む


nice!(80) 
共通テーマ:旅行

公園の花 [ロンドンの公園とテムズ川]

ロンドンのあちこちの公園で咲いている花を撮ると、きりのないほど咲いています。

Flower_1329.JPG

続きを読む


nice!(83) 
共通テーマ:旅行

ケシの花 [ロンドンの公園とテムズ川]

ケシ(芥子)の花。

ケシにはいろいろ種類があって、植えてはいけないケシと鑑賞用のケシがあって
中には区別のつきにくいものもあるようです。

芥子_1.JPG

続きを読む


テムズ川でカヤック [ロンドンの公園とテムズ川]

 テムズ川ではカヤックを楽しむ人たちがいます。

このあたりの場所はロンドンのランドマークとして世界にその姿が知られている
タワーブリッジの下流になります。

テムズ川の両岸には遊歩道が整備されていて散歩を楽しむことができます。

今回は北岸沿いの道を歩きます。

昔は荷揚げのためのドックがあり、河岸には倉庫が建ち並んでいました。
テムズ川を利用しての物流の減少により不要な倉庫が多くなった結果、
年々再開発が進み倉庫街に住宅が建てられてきて、人口も増加している地区です。

Thames_651.JPG

続きを読む


nice!(101)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハイド・パーク  [ロンドンの公園とテムズ川]

 ロンドンのハイドパークは私の住まいから近い公園なので過去記事もたくさん書いていますが、
とても大きな公園です。

その公園の一部にあるローズ・ガーデンはハイドパーク・コーナーの近くにあります。
ハロウィン記事に載せたアプスリーハウスの場所がハイドパーク・コーナーです。

いつもきれいに手入れされていてきれいに保たれています。

Hyde park_519.JPG


 

続きを読む


nice!(106) 
共通テーマ:旅行

Bird Houses [ロンドンの公園とテムズ川]

ロンドンの街で見かけた Bird Houses(鳥の巣箱)

巣箱はたいてい木に取り付けられたりしますが、家の壁に取り付けてあるのを
見かけました。

街中でこのような巣箱を利用する鳥はいるのでしょうか。
巣箱に入る鳥はどんな鳥が入るのでしょう。
少なくとも穴の大きさで制限されますね。

都会では樹洞に巣を作る種類の鳥が樹木の減少で、
適当な巣穴が見つからなくなってしまったため
人が巣箱を作って手助けをするということですね。

Bird Houses_045.JPG

続きを読む


nice!(91) 
共通テーマ:旅行

トピアリー [ロンドンの公園とテムズ川]

 トピアリーについては以前の記事にも書いていますが、
かわいらしいものも見つけました。

トピアリー2056-.JPG

続きを読む


nice!(93) 
共通テーマ:旅行

テムズ・パス No,2 [ロンドンの公園とテムズ川]

ロンドンを流れるテムズ河の上流の風景です。 

前記事ではボートや船に焦点を当てましたが、

川沿いには水面ぎりぎりに家のある風景が見られます。

Thames1984-.JPG

続きを読む


nice!(89)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

テムズ・パス [ロンドンの公園とテムズ川]

  ロンドンのテムズ川の上流にあるMolesey Lock(Lock=水位を調節する水門)
方面のフット・パス(散歩道)を歩きました。

Thames1971-.JPG

続きを読む


nice!(110)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この犬の犬種はなに? [ロンドンの公園とテムズ川]

 ロンドンのハイドパークには犬を連れて散歩に来る人は多い。

犬はたくさん見てきているのに、この犬には初めて出会いました。

たぶん狆(チン)だろうと思ったのですが、狆の画像検索でも

白と黒のチンがほとんどで、この顔は出てこなかった。

dog1843-.JPG

続きを読む


nice!(120)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハイドパークの花 [ロンドンの公園とテムズ川]

ハイドパークのローズ・ガーデンの中にバラ以外の花もたくさん咲いています。

公園内には大きな細長い湖があって、たくさんの水鳥などが生息しています。

 Hyde Park1436-.JPG

続きを読む


nice!(73)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハイドパークのバラ [ロンドンの公園とテムズ川]

  ロンドンにあるハイドパークにバラがたくさん咲いている場所があります。

 バラに当たり年なんてあるのどうかはわからないけれど、

 今年のここのバラは例年より多く咲き誇っている。

 公園を管理、整備している人たちのお手入れの成果が出たのでしょう。

Flower1396-.JPG

続きを読む


nice!(84)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハイドパークのキツネ [ロンドンの公園とテムズ川]

前回記事の白い雪のようなじゅうたんに見えた花の正体を確かめようと
はっきりした写真を撮ってきました。

 近づくと小さなデイジーのような花。

Sscn0789.jpg

続きを読む


nice!(82)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

ハイドパークの5月の花 [ロンドンの公園とテムズ川]

ハイドパークとケンジントンガーデンで咲いていた4月から5月に咲いている
花です。

この白いじゅうたんのように咲いている小さな花は踏んで歩くのがかわいそうなほど
芝生の間に咲いています。

flower1278-.JPG

続きを読む


nice!(79)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハイドパークの雪景色 [ロンドンの公園とテムズ川]

 ロンドンに18年ぶりの大雪が降って、
ふだんのロンドンと景色が違うのが、
とても新鮮だったので撮った写真の追加です。

 トレッキングするときの靴をはいて
朝の8時に散歩にでました。

 足跡のない雪の上を歩くと子供に戻れるような気分。

foot756-.JPG

 

 09年2月2日早朝

続きを読む


nice!(56)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ロンドン 交通マヒ [ロンドンの公園とテムズ川]

ロンドンにこれほどの雪が降ることはなかなかありません。

ということで、ロンドンの都市機能はほとんどマヒ状態。

地下鉄は地上に出る区間がある路線は間引き運転か休止、バスはほとんど走らず。

大混乱の一日になりました。(ロンドンがこんなに雪に弱いとは!)

Sscn5317.jpg

続きを読む


nice!(57)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ヴァンダリズム [ロンドンの公園とテムズ川]

公園に憩いを求めに来てこのような光景を見たら
悲しい思いにかられるでしょう。

 これはロンドンのハイドパークで私が記録した写真

ある日、突然に思いもよらぬ姿に変わってしまった石像。

続きを読む


nice!(71)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

テムズ川の水位 [ロンドンの公園とテムズ川]

テムズ川が雨で増水するという現象以外に、

潮の満ち干の影響ロンドンにまで水位に影響が出ます。

 ロンドンから河口まではおよそ50キロメートルほどありますが、
落差はそれほど大きくないので満潮時には逆流するような
現象がみられます。


苔の生えている様子をみるとまだ高くなることがあると
わかりますね。

 

 

テムズ川

続きを読む


前の20件 | - ロンドンの公園とテムズ川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。