So-net無料ブログ作成

インド野菜 [ロンドンの街]

 

前回はインド系移民の町サウスオールの様子を書きましたが、
引き続きロンドン西部の町サウスオールです。
イギリスは多くの植民地を抱えていた歴史があるので、
ロンドンの街には世界各国から食材が集まります。

とくにこの町ではインド一色ですから食材も見慣れぬものが
店頭に並びます。

ロンドン在住の方はこの町に食材を求めて歩いても面白いですよ。

 名前は明記してあるものはわかりますが、

パンの味のするフルーツなのでしょうか。
インドでは男性がよく買い物をします。

 使い方がわからなければ、とりあえず、カレーに入れる。
これは中国ゴーヤだそうです。

 Green Chana は英語でChick Peas ひよこえんどう豆

 ナスですが変な形ですね。ナスはカレーに入れてもおいしいのです。

 ミニかぼちゃらしいですTINDA、カレーなどに入れる。

 結局何でも野菜はカレーに入れるっていうことで納得。

 結局全部野菜はカレーに入れられるって事ですね。

 これはイモの類ですね。

 オクラは日本だけの物じゃない、インドではカレーに入れたり。

 ニガウリとやしの実はわかります。

 大根がこんなに高く積まれているのはロンドンでも
ここくらいでしょう。

 あときゅうりは日本の数倍も大きくて通常まっすぐで、太くて
長い。でもインドだとその太いのが曲がってたり長さもまちまち。

昔ロンドンに行き始めた頃はインド人経営のB&Bを常宿にしていて
長期滞在だったため、インド人からカレーの作り方を学び、B&Bの
キッチンでよく自炊させてもらいました。作るといえばカレーばかり。
でも緑色のチリだけは辛味が強すぎて口が痛くなって食べられなかった。

はじめてのインド料理―HEALTHY WAY TO INDIAN COOKING

はじめてのインド料理―HEALTHY WAY TO INDIAN COOKING

  • 作者: ミラ メータ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1996/06/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

インド・カレー紀行―カラー版 (岩波ジュニア新書)

インド・カレー紀行―カラー版 (岩波ジュニア新書)

  • 作者: 辛島 昇
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 新書

インドカレーキッチン (MARBLE BOOKS―daily made)

インドカレーキッチン (MARBLE BOOKS―daily made)

  • 作者: 水野 仁輔
  • 出版社/メーカー: マーブルトロン
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本

スパイス完全ガイド 最新版

スパイス完全ガイド 最新版

  • 作者: ジル ノーマン
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 大型本


nice!(17)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 28

私、野菜が大好きなんです!
でも、食べたことないものばかり…。
野菜いっぱいのカレー食べたいですね。
辛いものは苦手なので、おこちゃまカレーでお願いします。
by (2006-06-16 21:32) 

あーろん

私、カレーが大好きなんです!
(日本式のカレーよりインドやタイのものが好き)
いろんな野菜の入ったカレー食べたい !!
でも、野菜によって香辛料の組み合わせが
違うんだろうなぁ‥‥
明日はインドのカレー食べよ!
by あーろん (2006-06-16 23:21) 

ねこの手

やっぱり、インドと言えば、カレーですね!
いろんな(なんだかわからないものも含む)野菜を入れて
香辛料の効いた本格カレー。
食べたいけど、私、おなかがオコチャマな者で^^;
おなかに優しいインドカレーってあるのかしら・・・?
by ねこの手 (2006-06-16 23:45) 

plot

ロンドンのインドカレーは美味しそうですね。我が家のメニューも今夜はカレーに決めました。
by plot (2006-06-17 00:33) 

mikachan

なんでもカレーに入れちゃうんですね(笑)分からないものもカレー!なんて便利ですね。でも大根は、、?
by mikachan (2006-06-17 06:45) 

SACHI

ウフフ~魅力的な写真ずらら~~~です♪
カレーはすごくすごく大好きです☆いろんな味を今も研究してます(笑)
ゴーヤのカットトマトをいれたカレーは夏に酸味もあって最高です☆
 いっぷくさんのカレーも食べたいな(^^*)
by SACHI (2006-06-17 09:38) 

キンジー

小さい頃に読んだお話に無人島に漂着した人の話がありまして、
詳細は覚えてないんですけど、その中の一文に
『お腹が空いたらパンの木の実とバターの木の実を食べ・・』ってあったのね、
昔から食いしん坊だったので、南の島にはなんて素晴らしい木があるんだろ・・、って憧れちゃってました(笑)
大人になって、バターの木はアボガドだと判明しましたが、パンの木は謎だったんですけどやっと納得です。
ホントにあったのね♪ あと気になるのはお味・・
いっぷくさんどうぞワタシの代わりに食べてみて下さいませ、でもってレポート宜しくです,お願いね☆
by キンジー (2006-06-17 12:15) 

いっぷく

maamさん
辛いもの苦手の人でもカレーは好きなんですよね。
野菜をたくさん入れて辛味を抑えればいわけだし
それぞれの家庭の味で楽しめるのがカレーですね。
なすとかきゅうりジャガイモ、カリフラワーを入れればマイルド。
by いっぷく (2006-06-17 18:21) 

いっぷく

あーろんさん
maamさんとハモッテますよ♪
インドでも各家庭で味が違うそうですよ。
また南と北とでもカレーは違うし。
カレー好きなあーろんさんには
タリーとかの各種カレーが入ったものがお勧めですね。
できればナンじゃなくてチャパティーで。
by いっぷく (2006-06-17 18:22) 

いっぷく

ネコの手さん
インドは南に行くと暑いので具の少ない香辛料を多めの
カレーが多いのですが、北のスリナガルとか涼しい地方だと
味もマイルドになりました。
多分香辛料が体質に合わないものがあると思うので、
ほうれん草のカレーはどうでしょうか、これあるんですよ。
ターメリックなどを使って黄色を出してカレー雰囲気を出せば
また自分に合うカレーができるかもです。
by いっぷく (2006-06-17 18:23) 

いっぷく

plotさん 
思い出しました、昔、外食ばかりだとお金もかかるので、
よくテイク・アウェイで食べたのがカレーでした。
黄色のご飯にカレーを選んでかけてもらいB&Bに戻って
食べました、ヴェジタブルカレーが多かったですね。

plotさんはイタリア式カレーですね、ワイン付きで。
by いっぷく (2006-06-17 18:24) 

いっぷく

ミカチさん
豆でもなんでも入れるカレーがインドですね。
僕が実際インドで食べた大根の食べ方は
生でサラダに入ってました。
生で食べるのが一番多いのかもしれません。
そのときしょうゆが欲しくなりました。
by いっぷく (2006-06-17 18:26) 

いっぷく

サチさん
ゴーヤはやはりインドでもカレーに入れますね。
トマトも実にカレーに合いますね、酸味がいいです。
僕のカレーはボンベイ・アルー。
ジャガイモのカレーにゆで卵を最後に加える。
直伝のものは香辛料を揃えていないものでいつしか変化して
ただのジャガイモ入りカレーになってる(><)
by いっぷく (2006-06-17 18:27) 

いっぷく

キンジーさん
ブレッドフルーツって見た目がいまいち(^^;)
食欲そそりません。
ドリアンほどではないにしても、、、
でも好学のため食べ方聞いてみよう。
南の島ってバナナ、やしの木、バターの木、パンの木が運良くあれば
当面漂着してもやっていけそうですね。>甘いか。
by いっぷく (2006-06-17 18:27) 

いろいろな野菜が売られているのに驚きました。
どんなものが売られているのかな、と見るのも楽しいですね。
フランスでは、柿が”kaki"と書かれて売られているのを見て、柿って日本の果物だったんだな~と感を新たにしました。
by (2006-06-18 05:08) 

いっぷく

ピョンピョン さん:
ロンドンにも柿は売られています、多分中国か中近東あたりからの輸入かなとは思いますが、小粒で日本のよく売られている柿よりは色が濃い目です。でもなんて売られているのかな、persimmonかな。
by いっぷく (2006-06-18 06:54) 

smottty

私は今月でブログを一区切り付けることに致しました。
社会復帰に向けて本格的始動です。
短い間でしたが、お世話になりました。
by smottty (2006-06-18 12:15) 

TaekoLovesParis

いろんな野菜があるもんですね~。
色も形もさまざまで、見ていて楽しかったです。
コメント読むと、野菜好きの人が多いんですね。
野菜嫌いの私でも食べられるのは、パラクカレー(ほうれん草のカレー)とダルカレー(豆のカレー)。じゃがいもは大好きですが、インド料理屋
さんに、あったかな?
by TaekoLovesParis (2006-06-18 12:43) 

いっぷく

smottty さん
あたらしいチャレンジ祝福いたします。
by いっぷく (2006-06-18 16:50) 

いっぷく

TaekoLovesPa..さん:
ジャガイモのカレーはボリュームあって安いというイメージあるので
メニューからなくしているところが多いようですが、その安くて手軽な食材が庶民的ですね。それに各種インド製ピクルスを添えるとさらに雰囲気出ますが、中には辛すぎて輸入されていないものが多いですね。
by いっぷく (2006-06-18 16:56) 

ヨーロッパの野菜って大きいものが多いじゃないですか?
でも、写真の大根は普通サイズなので、安心しました(笑)
インドカレー食べたくなりましたよ~。
いっぷくさんのボンベイ・アルー、おいしそうですね。
by (2006-06-18 19:48) 

いっぷく

babies breat.. さん
そうですね、ナスもきゅうりも大きいですね。
ジャガイモもびっくりするくらいの大きいのがありますね。
ジャルクポテトとかにするものは1個でお腹が満たされる。
by いっぷく (2006-06-18 20:17) 

すごーい。。イギリスでこんなたくさんの種類の野菜みたことないです(笑)特に大根とか茄子とかほとんどイギリス人って食べなくないですか??オクラをカレーに入れるってちょっと家でもまねさせて頂くかも(笑)あとパンの味のする野菜も気になります!!
by (2006-06-18 22:24) 

いっぷく

ayaさん:
ナスはスーパーに行けばどこでもありますが、大根はスーパーには置いてないところが多いですね、中華街に行けばありますがなかなか食べられてはいない野菜です。ただ日本の大根とちょっと違い、みずみずしさはあまり無いようです。

オクラはエジプト原産でインド、中国を経て江戸時代に日本に伝わった
輸入野菜だったんですね、日本の野菜のように思えますが。
オクラとカレーの文字で検索すれば夏ばてにいいオクラのカレーの
レシピがありますよ。パンの野菜は未経験です。
by いっぷく (2006-06-19 09:52) 

氷の翡翠

昔からパンの実ってのがインドにあるとは聞いてたのですが、初めて見ました(感激)。食べてみたいですね。大根って、日本と韓国(キムチ用)ぐらいでしか食べられてないように思ってたのですが、そうでもないんですね。
by 氷の翡翠 (2006-06-20 06:52) 

いっぷく

氷の翡翠さん:
パンの実はどんな味がするのか不明ですが大きな実ですね。
大根は日本のものより辛味があって、ジャガイモと大根でカレーを作る
「アルムリ」という料理があるそうです。
(クシミード、パプリカ、ターメリック、カイエン、塩をそれに加えるということです。)
by いっぷく (2006-06-20 08:06) 

私も野菜大好き☆カレーも大好き☆
あのカレーの匂いって食欲をそそるんですよねぇ。
私も、気になります。パンの実。
どうしてパンって名前なんですかね・・・
by (2006-06-26 23:16) 

いっぷく

coolwater さん:
何ででしょうね?食べ方わからないので、見ているだけです(笑)
やはりパンの代用になったということでしょうか。
気になりますね。
by いっぷく (2006-06-28 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。