So-net無料ブログ作成

便利なモノ [私の雑貨&インテリア]

 携帯電話を最新のモノに変更した。
特別に買い替えに当たって調べたわけでもなく、今まで使っていた携帯会社の
「ORANGE」の店に行ってお勧めを買ってしまった。
ロンドンでの携帯の買い替えは3度目だけど買うたびに新機能に驚かされる。
最初は使っただけ支払うということで維持費の安さに驚き、2度目はそれ以上の機能で
とても小さくなって驚いた。

今回は「San Francisco」という名がついていて、イギリスで使うのに
なんとなく違和感。
(日本では=Libero Softbank 0032Zという名前で売られているのと同じAndroid™ 2.2搭載、重さ約115g
ただ言語設定が50ヶ国言語以上入っていたり内容は少々違うか)

最近の小さいモノといえば、携帯の右下に写っている第6世代のipod nano。
初代ソニーのウォークマンからの携帯音楽プレーヤーを使ってきた者としては
もう、究極に小さな音楽プレーヤーという感想。
16GBもあるので持ち歩くにはじゅうぶんな容量。歩数計もついていて便利。
しかしせっかく慣れたのに1ヶ月使っただけでどこかに落としてしまった。

Android.JPG

 iTunesに音楽を入れているので、もう落とさないようにnanoよりは
大きくて重いiPod Clasic を新たに購入した。こちらは何と160GBもあるので、
容量的には文句なし。

そして音楽だけでなく映画だって何本も入れて楽しめる。

DSCN0225.JPG

 ブログも見れるようになった。

アンドロイド2.1搭載のスマート・フォン。
San Francisco, a 2.1 Eclair-running device for £99 on pay as you go. 
本体は日本円で約13000円で使っただけの通話料、パケット量は一応上限あるが気にしないでいいほど。
blog を見る.JPG

よく知らない土地に出かけたときにはこれが思ったより便利だということが分かった。
ぶらりと出かけて、気にいった景色があったらバスを下車。

川沿いに歩きだす。

川沿いを歩く.JPG

この先には何があるかわからない。川があって散歩道があるのでどんどん歩いて行く。

どこなのか.JPG

知らない道を歩くのは楽しいしスリルも少々ある。

思いがけないところに出てしまうから。
この日もいきなりトゥイッケナム・スタジアム(ラグビー専用)の横に出てしまった。

 ラグビースタジアム.JPG

歩き疲れて休憩。今の位置を知る。バス停まで探せる。

ケイタイ_2466.JPG

 先日出かけたLingfieldでもこれが役に立った。

道がなくても位置が知れるので方向を間違うことなくウォーキングを楽しめた。

もちろん英語表記を選択することもできる。デジタルビデオカメラもデジカメも内蔵。Google Maps 拡大.JPG

帰りのバスでも次に現れる道まで前もってわかるので路線バスなどでは
乗り換えが楽。設定言語を日本語にもできるのでメール受信も問題ない。
地図も日本語表示で、このタイプの携帯は、ますます旅には強い味方かも。

画面を見るとこれから進む方向にチェルシーの文字が見えますが、
チェルシースタジアムの横を通るバスだっったのでサッカーの試合が終わって
大渋滞に巻き込まれてしまった。

バスの中で写す。面白いように方向まで正確。手袋をしていますが手袋でタップ操作はできない。位置を知る.JPG

バスの中で。刻々と現在位置を知らせる青い矢印が動く。(誤差は10メートル以内)

 

仕事で使えるiPhoneアプリ テーマ別に選べるアプリのウラわざ・キメワザ・コラボ技

仕事で使えるiPhoneアプリ テーマ別に選べるアプリのウラわざ・キメワザ・コラボ技

  • 作者: 熊谷 宏之
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2010/03/23
  • メディア: 単行本
Androidスマートフォン スタートブック (SOFTBANK MOOK)

Androidスマートフォン スタートブック (SOFTBANK MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2011/01/14
  • メディア: ムック
アンドロイド-スマートフォン 入門&ザ・ベストアプリ (学研コンピュータムック)

アンドロイド-スマートフォン 入門&ザ・ベストアプリ (学研コンピュータムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2010/11/26
  • メディア: ムック
EVERNOTE 基本ワザ&便利ワザ

EVERNOTE 基本ワザ&便利ワザ

  • 作者: 小山安博
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/04/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
    ビジネスEVERNOTE (日経BPパソコンベストムック)

    ビジネスEVERNOTE (日経BPパソコンベストムック)

    • 作者: 日経BP社編
    • 出版社/メーカー: 日経BP社
    • 発売日: 2010/11/25
    • メディア: ムック

nice!(87)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
とみっち

どんどん便利になっていきますよね☆
ほんと地図もガイドブックもいらない感じですよね。
まだスマートフォンは持ってないんですけど、
こういうのを拝見するとほんと欲しくなっちゃいます^^
by とみっち (2011-02-25 19:38) 

みち

スマートフォンって便利なんですね~♪
どこに行っても居場所が分かるなら、怖いものなしですね。
それにイギリスで購入しても日本語表示に出来ちゃうなんて
すごいです!
by みち (2011-02-26 00:36) 

pistacci

あらら、この地図は見やすくていいですね~。
普通の携帯サイズだと、現在位置はわかってもその周囲が切れちゃう。
何度も歯がゆい思いをしてました。
by pistacci (2011-02-26 01:33) 

ホタルの館

GPSはほんと重宝しますよね。
by ホタルの館 (2011-02-26 04:07) 

斗夢

こういうことには疎いわたしです。
大変な時代になっているんですね!
by 斗夢 (2011-02-26 05:03) 

Inatimy

なんでも出来ちゃうんですね~。
私は電話とメッセージのみで、1ユーロで買った携帯電話ですら、よく使いこなせてません・・・。
日本語入力もできないから、我が家日本人同士なのにスペイン語。
最近の携帯電話って、ブログや地図を見るのって、サクサクと軽快に画面が変わるのかしら?
by Inatimy (2011-02-26 06:44) 

doudesyo

おはようございます。
イギリスで購入しても、日本語表記するんですね。グローバル化が徹底されているのが分かりますね。
地図は私も重宝しています。^^;
by doudesyo (2011-02-26 08:36) 

とり

すごいな~。
こんなに便利になってるんですか!(@Д@)
(アナログとり)
by とり (2011-02-26 09:02) 

mire3030

いっぷくさんの使ってる携帯が まさか日本語だなんて
ちょっとびっくり ^^

ipodで映画も見られるんですね♪ 知らなかった ^^;
アリス もう一度見たいなぁ♪
by mire3030 (2011-02-26 10:13) 

miffy

私もスマホ使ってます。
ミニパソコンって感じで便利ですよね~
by miffy (2011-02-26 18:05) 

ナツパパ

わたしも年初からスマートフォンになりました。
ほんと便利ですね。
携帯情報端末、と言う言葉を実感しています。
by ナツパパ (2011-02-26 18:31) 

nachic

携帯端末は、ますます便利で、維持費も安くなりましたね。
日本語表記なのが、不思議な感じですね(^^ゞ
by nachic (2011-02-26 18:42) 

sig

こんにちは。
上の記事、何でも小さければよいというものではありませんね。

by sig (2011-02-26 21:26) 

てんとうむし

日本ではdocomoのCMで渡辺謙がスマートフォンを渋く演じているので「私もワタナベ・ケンが欲しい~♡」と言うと女性はみんな共感してくれます(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=FhB7mRi9kDc
by てんとうむし (2011-02-26 23:44) 

TaekoLovesParis

スマホは、知らないところに行くには、とっても便利ですよね。
友達が2台目の携帯をアイホンにしたとき、「カーナビより便利だから、
使ってみて」と3日間、貸してくれました。パリの友達の家の地図も、
さくっと出ました。住所がわかれば、いっぷくさんちもすぐ見つかるでしょう。
撮った写真を見るのも、指1本で便利でした。私ももうすぐ替える予定です。

小さすぎて、なくすっていうのも、ありますね。USBメモリーのすごく小さいの(1cm×2cm)があるんですが、これもなくなりやすいんですよ。
by TaekoLovesParis (2011-02-27 00:33) 

YAP

いやあ、すごい時代になってきましたね。
わたしはスマートフォンどころか、携帯電話でさえ持ち始めて数年ですのでまだまだです。
by YAP (2011-02-27 18:33) 

いっぷく

とみっちさん:

ガイド本と地図を持って出かけなくていいようになりましたし、
メモ帳なども活用しパソコンから現地資料のファイルの移動もできますので
荷物が減るのがありがたいです。
by いっぷく (2011-02-27 19:46) 

いっぷく

みちさん:

なんと言語は50以上すでに内蔵されていて簡単に日本語設定から
英語設定にできちゃいます。もちろん英語設定でも日本語のメールは
日本語で普通に見れます。
by いっぷく (2011-02-27 19:49) 

いっぷく

pistacci さん:

やはり画面が大きいのは強みですね。これからはこのサイズに
なっていくでしょうね。
買う前は知らなかったのですが、グーグルが開発したOSが入っているのでパソコンとの親和性が高いのが気にいっています。
by いっぷく (2011-02-27 19:53) 

いっぷく

ホタルの館さん:

道のない場所でGPSのすごさを実感しました。

by いっぷく (2011-02-27 20:02) 

いっぷく

斗夢さん:

これらはみんな操作性がわかりやすくてそういう面でも
改良されてきています。
昔の携帯に付いてきたマニュアルなんて厚い本のようでしたが
今は薄い小さな数十ページのマニュアルがあるくらいです。
by いっぷく (2011-02-27 20:05) 

いっぷく

Inatimyさん:

まるで小さなパソコンなんですね。キーの配列もパソコンと同じで
パソコンから必要な情報を入れておけます。
これを使う前は前の電話は通話とメッセージのみで足りてました。

でもこれはパソコンで使う複数のアカウントのアドレスに届いたメールまで
見ることができるので世界のどこにいてもメールは読めます。
パソコンにはかないませんがおもちゃとしてはOKですね。

by いっぷく (2011-02-27 20:29) 

いっぷく

dodesyoさん:

たしかにグローバル化が進んで携帯電話や携帯音楽プレーヤーにも多言語対応されて
いるようになりましたね。
グーグルマップとの連動はありがたいです。
by いっぷく (2011-02-27 21:03) 

いっぷく

とり:

とりさんがアナログとはびっくりですが消えてしまった空港へ行くときなど
強い味方になるかもです。
by いっぷく (2011-02-27 21:11) 

いっぷく

mire3030 さん:

日本語表示にするにはすごく簡単で「設定」→「地域と言語」で日本語選択すれば
すぐに切り替わります。作業も数秒で英語日本語に切り替わるので便利です。

160GのiPodなら100本ぐらいの映画をいれても余裕だと思います。
寝るときに読書の代わりに映画を見ながら寝れますよ。
by いっぷく (2011-02-28 09:38) 

いっぷく

miffyさん:

スマホというんですね、まだ自分に合った機能を探している
段階ですがまさに小さなパソコンとして活用しています。
by いっぷく (2011-02-28 09:49) 

いっぷく

ナツパパさん:

携帯電話ではあるけれど、クラウド仕事術を大いに活用すると使い方が
広がりますね。
「クラウド・コンピューティング」が確実に来ていることを実感しています。
by いっぷく (2011-02-28 10:06) 

いっぷく

nashicさん:

日本語表記が不思議な感じがしますが、使ってみても
ロンドンの街で日本語表記が出るのはおかしいかんじ。
さまざまな国から集まってきている人々が自国言語で
情報を取れるというのは移民の多いイギリスでは当然の
サービスかもしれませんね。
by いっぷく (2011-02-28 10:10) 

いっぷく

sigさん:

あまりにも小さくて軽いので落としたことに気が付きませんでした。
あまり小さいと操作性も悪くなるしほどほどがいいのかもしれませんね。
by いっぷく (2011-02-28 10:13) 

いっぷく

てんとうむしさん:

you tube 見てきましたがあれいいですね。
「僕もワタナベ・ケンが欲しい~♡」です
コンピューターとスマートフォンは相性がいいし
時代の変化を楽しんでいます。
by いっぷく (2011-02-28 10:21) 

いっぷく

Taekoさん:

買い変えたら「Basil Street London」で地図を表示させればすぐに出ますよ。
スマートフォンで遊んでばかりいて役に立っているというか、いいおもちゃになってます。
自分にはどういう使い方がいいのかまだまだ試し中です。

iPodの保障を1年足してつけたのになくしてしまったら意味がなかったです。
なくさないように心がけてはいたのにこれですからね、小さすぎもほどほどです。
メモリーの小型化も進んでいるから取扱いに要注意ですね。
by いっぷく (2011-02-28 10:31) 

いっぷく

YAPさん:

携帯電話といっても電話があまり好きでない私にとって、
使い方としては通話より情報端末機という意味の方が強い感じです。
買ってから知ることは多いのですがこのアンドロイドは
Googleとの連携が密であることがわかりました。
by いっぷく (2011-02-28 14:50) 

1275GT

最近とうとう文字の大きくなる携帯に替えました。
意地でも「らくらくホン」は避けましたが・・・(笑)

サイズが小さくなったのに機能が増えているので、
操作が複雑で、手袋をしているといくつもボタンを押してしまい、
見たこともない画面が現れて焦りますね(笑)

嗚呼、やっぱりボタン三つの「らくらくホン」にしようかな(爆)
by 1275GT (2011-03-01 20:07) 

いっぷく

1275GTさん:

このスマートフォンもウエブのページは2本指で大きくな~れと
触れてあげると拡大するんですよ。
でも簡単操作で文字が大きいって強い味方ですね。
便利になるということで購入して不便な道具となったら本末転倒ですからね
らくらく使いこなせるってのはよさそうですね。
by いっぷく (2011-03-01 20:41) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。